トピックス

「2017年」の記事

11月21日(火)11月お誕生会特別献立

2017/11/21

 11月お誕生会の給食は「おすし」「ヒレカツ」「ごま和え」「すまし汁」「お米のムース」の特別献立でした。さくらぐみでは「おすし、美味しかったー」と言う声がたくさんありました。おやつには「プチ マドレーヌ」「野菜ジュース」が出ました。誕生日おめでとう!

11月21日(火)11月お誕生会

2017/11/21

 11月生まれは、すみれぐみ2人、ゆりぐみ2人、たけぐみ1人、きくぐみ1人、ぼたんぐみ3人、ばらぐみ(1歳児)2人の計11人でした。10月のお誕生会に欠席していた子を含めてお祝いをしました。残念ながら今日欠席の子もいましたが、その子は来月のお誕生会に参加します。今日のお祝いの出し物は、すみれぐみが担当して、寸劇「びっくり どっきり おおきなかぶ」の上演でした。おじいさんに頼まれて“かぶ”を引く手伝いをしたのは、お相撲さん、ミラクルマン、ねこさん、ウサギさん、ひよこさんで、“助っ人“が出てくる度に歓声があがり、見ている子どもたちも大喜びでした。

 アルバム「11月お誕生会」もご覧ください。

11月20日(月)小相撲ぼたんぐみ11月場所

2017/11/20

 現在行われている大相撲九州場所は、場所以外での話題でかすみそうですが、毎日熱戦が繰り広げられています。ぼたんぐみでも小相撲11月場所が展開していました。土俵マット下でまわしを着けてもらい、マットに上がり、礼で始まり、取り組み、礼で終わってマットから降り、まわしを外してもらいます。勝敗にこだわらず、勝負に淡泊なお相撲さんもいますが、ここでも熱戦が繰り広げられていました。

11月20日(月)お山も雪化粧

2017/11/20

 朝のテレビでも各地の降雪がニュースになっていました。見附でも昨日からの降雪で、前の新町公園の「お山」も初冠雪です。今回の雪は、2、3日で消えてしまいそうですが、園庭や公園での外遊びは来年の「雪遊び」までお休みになりそうです。

11月17日(金)わくわく・エンジョイアート

2017/11/17

 わくわく・エンジョイアートの2回目を行いました。前回「11月実施の発表会の思い出(行事絵)」を描きましたが、今回はその続きです。最初にゆりぐみの部屋で、全員の絵について先生から批評してもらって、今日の活動について説明してもらいました。その後各部屋で、色鉛筆、クレヨン、水彩絵の具を使って、先生から言われたことを参考にしながら絵の仕上げをしました。「絵の具を何色も混ぜると何色になるか?」の疑問に答える実験をしてもらい、次に、友だちが描いた絵を見てまわる「鑑賞会」も行いました。

11月16日(木)紙飛行機大会

2017/11/16

 ばらぐみ1歳児が紙飛行機大会を行っていました。好きな色の折り紙を選んで、見ている前で先生から飛行機を折ってもらいました。できた紙飛行機に好きなキャラクターシールを貼って「マイ飛行機」の出来上がりです。この飛行機を持って、積み木の上に立って飛ばします。うまくいくこともありますが、すぐに落下してしまったり、自分も一緒に飛んでしまったり、大会は大盛り上がりでした。

11月15日(水)秋の夜長おたのしみ会

2017/11/15

 年長さんが「秋の夜長おたのしみ会」を行いました。15:30からスタンプラリーゲーム(オセロゲーム、しっぽ取りゲーム、クイズ)ミッションゲーム(ボウリング、サッカー)で手作りメダルや賞品をもらって楽しみました。16:40からは「レッツ トライ クッキング」で手巻き寿司作りを行いました。自分で作った手巻き寿司をみんなで美味しく食べました。紙芝居「うまかたどんとたぬきのポンタ」を見てから、グループに分かれ、夜の保育園2階を探検しました。18:00からブラックパネルシアター「からかさのおよめさん」を鑑賞して、最後はなぞなぞ大会を行いました。楽しんだ後はお家の人から迎えに来てもらい、いつもとちょっと違う夜を過ごしました。

 アルバム「秋の夜長おたのしみ会?」「秋の夜長おたのしみ会?」もご覧ください。

11月14日(火)わくわく・エンジョイアート

2017/11/15

 「ギャラリー見附」の小沼学芸員さんからお出でいただき、年長さんが「わくわく・エンジョイアート」に挑戦しました。「11月実施の発表会の思い出(行事絵)」と題して「クレヨンの描画法」と「水性絵の具の特性」について指導していただきました。子どもたちの意欲を上手に引き出してもらい、子どもたちもすごく楽しそうに、意欲的に活動できました。次回は17日(金)です。

11月13日(月)園庭は大にぎわい

2017/11/13

 お遊戯会が終わって一段落。今朝の気温は低かったのですが、太陽が昇るにつれて暖かい日差しに恵まれ、園庭や公園での外遊びに絶好の天気となりました。朝の活動が終わった後、みんなで屋外に出て、秋の日差しを楽しみました。お遊戯会が終わった後、次は作品展の準備が始まります。

11月11日(土)お遊戯会

2017/11/13

 9月から準備に入り、子供たちと練習を重ねてきたお遊戯会を市文化ホールアルカディアで行いました。子どもたちはそれぞれの発達段階に応じて一生懸命に発表してくれました。終わった後に涙したり、帰ってから家の人に再演して見せたり、子どもたちも達成感や充実感を味わうことができたようです。保護者、お家の方以外の方からもたくさん見ていただき、子どもたちの活動の様子を褒めていただきました。子どもたちも自信をもって次の活動へ向かっていきます。

 アルバム「お遊戯会?」「お遊戯会?」もご覧ください。